

ダブルスポイラーですね! 

東方Projectの新作が発表されましたね。

文花帖の号外はお蔵入りになったのかなぁ、と昔は悲しんだものですが、そんな懐かしき日の感傷を吹き飛ばす程のビッグニュース。嬉しいです。

個人的には、以前は登場しなかった幽香が登場するのかどうかが非常に興味深いところです。




次回作の話ですが 

いつかの記事で「次回の東方手書きPV動画ではサカナクションの『セントレイ』を使用します」とお知らせしましたが、その発言を撤回します。

というのも、それとは別に作りたいものの構想が浮かんだからです。

東方×セントレイはもう構想も出来てて作ろうと思えば作れるのですが、それは後の機会にとっておくことにします。


こういった事情から、東方×王様のミサイルについている「次回作はサカナクション」というタグは外させて頂きます。ご了承ください。


その「別に作りたいもの」についての話はまた後日にでも。
と言っても、別段深い話があるわけでもないのですが。



そういえば、いつのまにかサカナクションのニューアルバムの発売まで一か月切っているらしいです。

月日は着々と過ぎますね。当たり前のことですが。







拍手返し


>にいなさん

僕は参加しない予定なので、素直ににいなさんが羨ましいです。
良い祭になることを遠い田舎から祈らせてもらいますね。



第7回東方シリーズ人気投票ですね! 

生きてますよ、そっそーです。


さてさて、第7回東方シリーズ人気投票もそろそろ佳境ですね。このブログをご覧の皆さんは投票されましたでしょうか。僕は、そりゃもうガッツリと投票してきました。

今回僕はキャラ部門の五名は簡単に決めることができたのですが、音楽部門の七曲を選出するのはかなり難航しました。

難航した結果がこちら↓

第7回東方シリーズ人気投票そっそー的七曲

月時計とか幽霊楽団とかヴォヤージュ1969とか妖怪の山とかヒロシゲとか人形裁判とかも大好きなんですけどね。


『少女秘封印倶楽部』、『信仰は儚き人間の為に』、『ハルトマンの妖怪少女』は自分的カッチョいい曲トップスリー。『ラクトガール ~ 少女密室』は卯酉東海道版のパーカスが非常にツボ。『亡き王女の為のセプテット』と『幽雅に咲かせ、墨染の桜~Border of Life』は思い出曲。といった感じで投票しました。


楽曲の方では今年もセプテットと墨染がトップ争いを繰り広げそうな気がします。
キャラの方は、今年は霊夢が一位を守り切るんじゃないかな、と予想しています。ゆかれいむの盛り上がり的に。

個人的に早苗の順位がどう変動するかが非常に興味深いです。
非や星でのはっちゃけっぷりに東方プレイヤー達がどう反応しているのか、ワクワクものです。
僕としては、もう心をグワシっと鷲掴み状態です。まぁ、貴重な外来人キャラがあっさりと幻想郷らしいキャラに変貌しちゃってガックリ、という人の気持ちも分かるのですが。

はたしてどうなることでしょうか。



拍手返し

>02/02 04:53の方

ですよね。待ち遠しい限りです。


しらしらと 

そこまで言って委員会を見てたら番組内で非のサントラが使われてて吹きました。そっそーです。

民主党の将来に『the Grimoire of Alice』を合わせるとは、なんていうか、流石っすわぁ……。




とまぁ、そんなことは置いといて……、

最近、思うところがあってペンタブを持たない日々が続いています。ごめんなさい。



次回作予定の東方×セントレイ、本当にサカナクションの新しいアルバムが出てから作ろうかなぁと思っていたりします。

先日『アルクアラウンド』を買ったんですけれど、そこに『ネイティブダンサー』→『セントレイ』→『アドベンチャー』のライブアクトが収録されてましてですね。
で、それを聴いてると、やっぱり『セントレイ』のカタルシスって凄いなと思うんです。
本当に、「最っ高の気分だ!」って感じになるんですよ。
もう、僕、この曲大好きなんですよ。
そして、やっぱり、中途半端な気持ちじゃこの曲を題材にはできないんです。
もちろん、それはどんな楽曲を使わせてもらう時でもそうなのですが、『セントレイ』に関してはいっそうそういう気持ちが強いのが本音です。

ちょっと、うーん、充電って言うと語弊が無茶苦茶あるんですけれど、とにかくまぁ、少し作業の手を止めたいと思う今日この頃です。

やりたいことが多すぎて、一日が二十四時間じゃ足りないです。って、これは言い訳臭いか。


とにかく、ちょっとフラフラしようかと思います。








この曲聴いてると泣きそうになったり笑えそうになったりします。
あー、もう。


では。




第四回東方M-1ぐらんぷり 

『第四回東方M-1ぐらんぷり』を今日ようやく観ることができました。

今回はおもしろかったです。

正直、第三回はあまりおもしろいと思わなかったのですが、今回は満足できました。

良い話から純粋なコメディにシフトさせるという判断をしたらんてぃさんは本当に才能のあるお方だと思います。


自分としては、一人で見てて一番おもしろかったのはワ―フェニックス。ニコニコで見て一番おもしろいのは洩矢ケロ、といった感じでした。



ところで、この作品の作画は沌さんお一人でやってらっしゃるのですが、今回の作画は絵コンテも無い状態からたったの二ヶ月で描きあげたらしいです。

一体全体、どんな神業を使ったらそんな所業ができるんでしょうか……。一人の手書き人としてもの凄く尊敬します。


では。

BACK | HOME | NEXT

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

当ブログについて

当ブログは色々とフリーです。
リンクなり画像使用なり、気の向かれるままににどうぞ。

バナーはこちらをお使い下さい。
ジントニックを傍らに

なにかありましたら、sossososso22☆gmail.comまでご連絡下さい。(お手数ですが、☆を@に変えて下さい。)

自作動画

プロフィール

そっそー

Author:そっそー
だいたいこんな感じ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

PageTop▲
