

物凄くお久しぶりです。 

お久しぶりです。
更新が無い日々でごめんなさい。



最近は絵を描かず、文章ばかりを書く日々です。
ニコニコに投稿したいネタはたくさんあるのですが……それ以上にSSにしたいアイデアがあるのが自分の現状と言えます。
もし自分の動画を待っておられる方がいたとしましたら、頭を下げるしかありません。
ニコニコへの投稿を辞めたつもりは無いです。しかし、今度はいつ投稿するのかと問われれば、答えを出すことができないのも事実。
申し訳ありません。





動画には動画の、SSにはSSの良いところがそれぞれあります。

僕はそれは「相手の想像力をどこまで働かせるか」の差であると考えています。

動画というのは長くない時間の中で物語を表現するものです。内容によってはどうしても説明を入れきれずに、視聴者の想像にて補完して頂かなければいけないこともあるかと思います。
一方、SS(というか文章)は内容を詰め込むにはモッテコイな媒体です。キャラクターの心情をどこまでも緻密に表現できる上では、絵を主体とした媒体に勝ると個人的には考えています。(もちろん、間隙を活用して読者に状況を想像させることに関しても強いのですが。)

自分が、自分の妄想を表現する上では、どちらの媒体も素晴らしいものなのです。

……凄い人になると、動画の限られた時間の中で視聴者に過不足無く内容を理解して頂ける構成をしたりするのですが、自分にはそれは難し過ぎます。ヘタレでごめんなさい。

しばらくは、内容を詰め込んだ作品の方に注力をしたいと考えております。

SSと一口に言っても、それは本当に深く広い世界です。元来活字に疎い僕には勉強することだらけ。書きたい話のジャンルもたくさんあり過ぎて困ってしまいます。……嬉しい悲鳴、なのかもですが。


と、
ここまで語っておいて身を明かさないのも気持ちの悪い話なので、僕のSS書きとしての正体を明かします。
“即奏”という名前で、Coolierというサイト様の東方創想話というSS投稿場にて活動をしています。
去年一年はそこで活動をしていました。
バカな内容だらけなのですがw



SSを書くのはとても楽しいです。
ただ、時としてフッと「動画作りたいなぁ」と思うことがあります。
今日、久しぶりにこのブログを更新したのもそれによるものだと思います。




自分の大好きな動画です。
先程久しぶりに視聴して、「あぁ、僕もこういう作品を作りたいな」と思ってしまったのです。
僕の考える、想像力を沸き立たせる動画というコンテンツとして、本当に素晴らしいと思います。
霊夢の状況を脳内補完している内に、思わず泣きそうになってしまいました。

ただ、この作品を視た時に自分が「行間を補完した内容でSS化したら、それはそれで面白そうだな」と考えてしまったのも事実だったりしまして……、どうにも僕は現在SSの側に姿勢がシフトしてしまっているのだなぁ、と思わざるを得なかったり。





自分がニコニコ動画に作品を投稿するのはまだまだ先のことになりそうです。

しかし、また作品を投稿した際には、視聴してくださった方に面白いと感じてもらえるようなものを作りたいとも思っています。





では、またいつか。



| HOME | TOHO CLOCKが凄い!

COMMENT

そっそーさん、お返事ありがとうございます。
そしてブログが更新されていてすごい嬉しいです!

動画はまだ先になりそうですか・・・。
しかしそっそーさんの現状や心情が分かったので良かったです。
なんかあつかましいですが動画製作はゆっくりでいいのでそっそーさんが納得できる作品を作ってください。
自分はいつまでも待ってますし、応援しています。
2011/01/31(月) 23:37:31 | URL | 綾鷹 #- [Edit]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/05/08(日) 11:13:55 | | # [Edit]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/06/26(日) 21:01:07 | | # [Edit]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/12/07(水) 08:09:36 | | # [Edit]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/07/20(金) 06:49:13 | | # [Edit]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/11/08(木) 13:14:37 | | # [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

当ブログについて

当ブログは色々とフリーです。
リンクなり画像使用なり、気の向かれるままににどうぞ。

バナーはこちらをお使い下さい。
ジントニックを傍らに

なにかありましたら、sossososso22☆gmail.comまでご連絡下さい。(お手数ですが、☆を@に変えて下さい。)

自作動画

プロフィール

そっそー

Author:そっそー
だいたいこんな感じ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

PageTop▲
