スポンサーサイト 


東方Project × バビロン天使の詩 言い訳 

「お察しの方もいらっしゃるとおり、僕はモグモグフヨードさんの大ファンです。よって、こう言うのもおこがましいのですが、動画のノリが近しいものになってしまったように思えます。このようなオリジナルでない動画を作ってしまいまして、本当に申し訳ありませんでした。以後このようなことが無いように気を付けていきます。」



動画の作者コメント欄には上記の文章を載せてあります。


これは、動画をあげた際、「モグフヨさんに似てる」といったコメントがされて、僕が追記した文章です。
叩かれたから謝罪文を載せた、というわけではありません。





まず始めに、僕には他の作者さんの動画のパクりをしようという意志はありません。
東方手書き動画というジャンルにある以上、まったくどの作品にも似つかない動画を作るということが難しいことは理解していますが、それでも露骨にパクる気などは微塵もないです。



しかし、パクろうという気持ちはありませんでしたが、動画を作ってる途中でふと「……これ、なんかモグフヨさんの作品に似てないか?」と自分で思ったことも事実です。


場面の節目をキャラクターの動きで繋ぐ点、簡略化されたキャラクターを描いている点、ニコニコムービーメーカーを使って編集している点などが似ていると思ってしまう原因だと思います。

似ていない点は、ここに書けないほどあるかと思います。

全体で比べてみるとあまり似ていない、と僕は考えています。
けれど、製作途中で僕自身「似ているんじゃないか」という思いに至っていますし、氏の動画が好きで影響を強く受けていることも確かです。
なので、「モグモグフヨードさんの作品には似ていない!これは完全にオリジナルだ!」と胸を張って言うことが僕にはできません。

あまり似ていないだろうと考えた末動画を投稿したのですが、視聴者の方からモグフヨさんの名を挙げられ「あぁ、やはり視られた方も似ていると感じるんだな」と思い、追記をしたわけです。






コメントの中に「なんだか聞き様によってはJPOP×東方はみんなモグフヨのオマージュですって言ってるように聞こえるんだぜ」というご意見があったので、この場で僕の考えを述べたいと思います。


僕は東方のキャラを用いたJ-POPの手書き動画が全てモグモグフヨードさんの作品のオマージュになるなどとは考えていません。
また、東方×バビロンとモグフヨさんの作品の共通点を前述しましたが、その点が存在していれば氏の作品のオマージュ、パクりになるわけではないとも思っています。


精神論になってしまうのですが、製作者が「自分の動画は一から自分が考えたものだ!」という一貫した意志を有していれば、その作品はオマージュやパクりではないと僕は考えます。
言い換えると、その製作者らしさが有りさえすれば似ている点がどれだけあろうとそれはオマージュやパクり作品ではない、ということです。
視聴者がパクりだと指摘しても製作者がオリジナルだと信じ込んでいればそれはオマージュやパクり作品ではない、とすら僕は考えています(そうすると何の覚悟も無くパクっただけの作品をオリジナルだと言い訳する輩に対処できなくなるのですが、それはここでは置いといて)。



東方×バビロンはパクりと言われることが驚くほど少なかったのですが、大本の製作者である僕が「一から自分が考えたものだとは言えない。他の動画に影響され過ぎている」と考え、オリジナルだという一貫した意志を持てず、後ろめたさすら感じてしまったため、それを反省して今でも追記を載せているのです。






以上が東方×バビロンに関するいいわけです。

精神論を展開しだすと収拾がつかなくなるのが僕の悪い癖です。
簡潔に説明できる人間になりたいのですが、……難しいものです。

では。

スポンサーサイト
皆の心の中に、というやつです | HOME | 東方Project × バビロン天使の詩 設定解説その2

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

当ブログについて

当ブログは色々とフリーです。
リンクなり画像使用なり、気の向かれるままににどうぞ。

バナーはこちらをお使い下さい。
ジントニックを傍らに

なにかありましたら、sossososso22☆gmail.comまでご連絡下さい。(お手数ですが、☆を@に変えて下さい。)

自作動画

プロフィール

そっそー

Author:そっそー
だいたいこんな感じ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

PageTop▲
