

東方Project × 王様のミサイル 設定 

えと、今回は東方×王様のミサイルの解説記事その2を書くつもりだったんですけれど、どうにもこっ恥ずかしい内容になっちゃうので、やめました。

いつか皆さんが忘れたころにでも「あの動画のあの部分にはこんな見方ができたんだぜ」的な記事を書きたいと思います。




と、いうわけで、今回はちょいとライトな雑談を。



東方×王様のミサイルではありがたいことに多くのコメントが寄せられ、そのどれもが僕のハートにさっくりと打ちこまれましたが、そのなかで気になったのが「最強グループの輝夜に準最強グループ2の幽香が勝てるのはおかしくないか?」というもの。

このグループ分けは2ちゃんの「東方キャラ なんでも強さ議論スレ」にて定義されているものです。

知らない方にこのスレの説明をざっくりとすると、「東方キャラの様々な強さを議論しトップや順列をつけるスレで、ノールールでのバトルでの各キャラの強さを議論するのが主流なところ」です。
まぁ、「当然『公式の序列』ではありませんし、絶対のものでもありません。他所へ持ち込むのもやめましょう。」というルールが前提としてあるので声高に主張してはいけないものなのですが……、設定の参考とするには中々におもしろく、そして役に立つスレです。

で、そのスレでのノールールバトルでの強さの順列においては、暫定的にですが、輝夜>幽香≒レミリアと現在は定められています。その理由を簡単にまとめると、「永遠と須臾を操れる月人は神社周辺最強の妖怪や強くても弱点多めの吸血鬼よりも強いだろう」といったようなものです。

そういった背景から上記のようなコメントが発生するわけです。


他所への持ち込みが推奨されないものなのでマナーに反するコメントではあるのですが、そうコメントしたくなる気持ちは僕も十分に分かります。
正直、僕なんか能力全開の輝夜を凌駕できるキャラはほとんどいないと思っていますし。







けれど、ここで言っておきます。
僕の二次創作は、強さ議論スレに則するものではありません。








強さ議論スレは好きなのですが、それに縛られては想像の幅が狭まってしまうと思うんです。

妹紅が輝夜に打ち勝つ!とか、霊夢と魔理沙がいい勝負する!とか、スレの定義に則すると成り立たなそうだけれど、ほら、おもしろそうじゃないですか。

おもしろければなんでもいい!というわけではないのですが、本家では見れないものを想像し形にするのが二次創作の特徴だと思うので、公式設定に基づく考察に縛られ過ぎるのは個人的にどうかと思います。
まぁ、その辺のバランスは作品の空気によるんでしょうけれど……。






そういったわけなので、東方×王様のミサイルでは「レミリアと輝夜がお互いを潰し合ってる状況で割り込んで来た気力MAXの幽香は、そのふたりを相手に攻勢に出られた」わけです。


で、ここからは裏設定なのですが、

ou700

幽香はふたりを一方的にぶちのめしたわけではなく、ボコったけど自分も結構喰らっていたりします。

ドラクエっぽくパラメータを書くと

幽香    HP 150  MP 800
レミリア  HP 400  MP 50
輝夜    HP 500  MP 20

って感じです。体力だと幽香が一番苦しい状況にあるんだけれど、精神力がちっとも減ってない。レミリアと輝夜は暴れる幽香相手に上手く立ち回っていたけれど、長期戦突入&相手のブチ切れっぷりに精神の方がもう限界、マジだるい。という状況です。
ドラクエっぽく例えると、スカラとかベホイミを唱えまくったレミリア&輝夜に幽香がせいけんづきを放ちまくった、といった感じでしょうか。


一次情報を元に「疲労したレミリア&輝夜VSやる気MAX幽香」を考察すると、また違った結果になるのでしょうが、東方×王様のミサイルでは僕の好みによりこういう内容でいきました。









相変わらずの俺設定っぷりです。
この設定に納得できる方もできない方も、両方いらっしゃるでしょう。

納得できない人は僕の動画を見るな、なんてことは言いません。動画を見て素直に浮かんだ最初の感想がその方にとって一番大切な答えです。「幽香が輝夜&レミリア相手に攻勢に出られるのはおかしい」という感想を否定する気もありません。

しかし、押し付けることはなくても曲げたくない考えが僕には多少なりともあります。
そこは分かって頂きたいのです。








まぁ、要するに、自由にいきましょう!ってことですよ。















別段ライトじゃない文章になっちゃいましたね。酔ってブログを書きだすと大抵こんな感じですよ僕は。

「最強グループの~」のコメントをして頂いた方、ブログのネタにしてしまって申し訳ありませんでした。










拍手返し、今後は記事を書いた際にまとめてさせて頂きますね。



>i_mocoさん

この動画で一番力を入れたシーンがそこです。気に入って頂けたようで嬉しいです。



>十代目さん

幽香はただ怖いだけじゃなく優しさも感じられるように意識して描いてました。伝わってよかった!
次回作は……、またマイペースに作らせてもらいますね。いつできるかは、僕にも分からないですが……。


>「シリ・・・アス?今回も楽しませてもらいました。次回作待ってます。」の名無しの方

僕としてはまだまだシリアスですよ。いや、ホントに。でも楽しんでもらえたようでなによりです。次回作は、まぁ、とりあえず、小説抄を読んでから考えることにします。


少女秘封倶楽部 | HOME | 東方Project × 王様のミサイル 解説1

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

ドラゴンクエストIX 星空の守り人スクウェア・エニックスNintendo DS ...
2009/12/23(水) 19:57:25 | アマゾン情報局
| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

当ブログについて

当ブログは色々とフリーです。
リンクなり画像使用なり、気の向かれるままににどうぞ。

バナーはこちらをお使い下さい。
ジントニックを傍らに

なにかありましたら、sossososso22☆gmail.comまでご連絡下さい。(お手数ですが、☆を@に変えて下さい。)

自作動画

プロフィール

そっそー

Author:そっそー
だいたいこんな感じ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

PageTop▲
