スポンサーサイト 


俺と東方と音楽と 

最近どうにもペンタブを握るだけのモチベーションを維持できないので、今日は雑記だけします。


テーマは「なんでそっそーは事ある毎にBGMを記すのか」です。

誰にもツッコまれないので、自分でツッコんじゃいますよ。



僕は「他人がどんな音楽を聴いているか」ということを知りたがっちゃうタチなのです。

「音楽の趣味が分かればその人の世界観が全て分かる!」と思っているわけではありませんが、その人の世界の一部は垣間見れると思うのです。

また、それを知った上でその人やその人の制作物に触れると、より一層なにかを感じ取れるように思えるのです。


そして、「他人の趣味を知りたがるんだったら、まずは自分の趣味を晒すのが筋だよなー」と考え、出来る限り記事に聴いていた音楽を書き記すようになったのです。







僕は他者を知ろうとする手掛かりとして、音楽を非常に重い位置に置いています。

なので、東方のキャラクターについて考察する際に、「このキャラにはどんな音楽が合うだろうか……」とかなりマジに考えることもあります。

少し前には、「永琳は加藤ミリヤの『Diamond Princess』を聴くかどうか」という考察で二日ほど悩みました。(輝夜がタイトルを見ただけでamazonで購入し実際に聴いてみたら予想外につまらなくて捨てようとしたところで永琳が「捨てるくらいなら私が貰うわよ」と言って自室に持ち帰り『I WILL』を聴いた瞬間思わずボロ泣きしてしまう、というところまでは妄想しましたが永琳はそもそも簡易なサンプリングを良しとしない気がしたので「永琳は加藤ミリヤを聴かない」という結論に達しました。長かった。)

そうして、「このキャラにはこの曲が合うな」と思えば、それが結局動画化するというパターンになっています。今のところ。

まぁでも、動画化するかどうかは関係なくキャラと音楽の組み合わせを考えています。

僕の中では「そのキャラクターが好んで聴くCDを明確に挙げられたら、そのキャラクターのキャラクター付けは及第点以上」という俺ルールがあるんです。

これを通過しないと、そのキャラを描こうとしてもイメージがぶれちゃうんです。

我ながら、変なタチだとは思うのですが……、いかんともし難いのです。




僕はこんな感じの音楽からどうにも離れられない人間なのですよ。

理論的なことはチンプンカンプンだし、耳も良くないんですけれどね。

でもほら、音楽は音を楽しむものだって誰かも言ってましたしね。

いいじゃないですか。





まぁこんな感じです。


ブログに載せるネタがなくなった暁には、「俺の中の東方のキャラ達は各々こんなCDを好んで聴いてるぜー」みたいなネタを記事にしちゃうかもしれません。

まぁ、広い心でお付き合い下さい。



では。

スポンサーサイト
星蓮船ネタ解禁のお知らせ | HOME | 【東方手書き】咲桜抄【手直し版】

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

当ブログについて

当ブログは色々とフリーです。
リンクなり画像使用なり、気の向かれるままににどうぞ。

バナーはこちらをお使い下さい。
ジントニックを傍らに

なにかありましたら、sossososso22☆gmail.comまでご連絡下さい。(お手数ですが、☆を@に変えて下さい。)

自作動画

プロフィール

そっそー

Author:そっそー
だいたいこんな感じ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

PageTop▲
