スポンサーサイト 


東方Project × My girl (Document Version) 説明 

『東方Project × My girl (Document Version)』をご覧になられていかがだったでしょうか。

(まだご覧になられていない方は、前の記事から視聴していただければ幸いです。)



前作である東方×バビロンと違い、「うp主の表現したいこと」がかなり分かりづらく思えるので、今回はそれについて書きたいと思います。







今作は2:51を境にガラッと変化が生じます。


それまでは過去の話だったのに、それ以降は現在の話になる。
それまではシリアスだったのに、それ以降はコミカルになる。
それまでは曲に合った空気だったのに、それ以降は台詞が入りだしたりして変な空気になる。

などといったものです。


この変化により視聴された方が「……別人みたいだなぁ」と思われたのならば、僕はガッツポーズです。






えー、いきなり自分の話になるのですが、
僕はむかし、失恋した際にこの曲、『My girl (Document Version』を延々と聴き続けて心を癒そうとしたことがありました。

そうやって失恋を乗り越え、普通の生活に戻り、
そうこうして一年程経った頃になんとなくまたこの曲を聴き込んでみたのです。


すると、どうしても「別人みたいさ」の部分で引っかかりを覚えたのです。


延々と聴いていた時は「あんなことするとは思わなかったー!裏切られたー!猫被ってたのかー!?」などといったネガティブな思考に苛まれていたのでなんの違和感も生じなかったのですが、
「今、冷静に考えてみると、別人みたいだと思うということは自分が彼女の本当の姿を理解しようとしていなかっただけじゃないか?自分が彼女の綺麗な面だけを追いかけていたことへの言い訳なんじゃないか?」と思ってしまったのです。



まぁ、この曲は失恋したばかりの傷心を表現した曲だと考えられるので、「失恋から回復して一年たって冷静に考えると――」みたいなことは無粋だとも思っているのですが……。



それでも、「別人みたい」ということは「決して別人ではない」ということだ、という考えが僕の中に生じたのです。






この動画で表現したかったことは、そういったようなことです。


2:51を境に色々と別人みたくなりますが、決して別人ではないのです。


悪女な姫様も蓬莱ニートも、どちらもが蓬莱山輝夜。
狡猾な賢者もチート薬氏も、どちらもが八意永琳。


凄惨な一次ネタも馬鹿げた二次ネタも、どちらをも理解すればニコニコ動画で東方に接することのある僕らは東方をより楽しめると思うのです。

なんて言っちゃうと、陳腐な説教みたくなっちゃいますが……。






まぁ、つまり、



かぐりんは永遠に不滅です。



ということですよ。





ではでは。


スポンサーサイト
【東方×相対性理論】旧地獄の警備員は彼女なのか?【手描きPV】 | HOME | 東方Project × My girl (Document Version)

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

当ブログについて

当ブログは色々とフリーです。
リンクなり画像使用なり、気の向かれるままににどうぞ。

バナーはこちらをお使い下さい。
ジントニックを傍らに

なにかありましたら、sossososso22☆gmail.comまでご連絡下さい。(お手数ですが、☆を@に変えて下さい。)

自作動画

プロフィール

そっそー

Author:そっそー
だいたいこんな感じ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

PageTop▲
